会話が続かない人はまずこれをしよう!

Pocket

今日、クライアントからこんな相談を受けました。

 

『なんか会話が続かないんですけど、どうしたらいいですか?』

 

 

会話が続かないって悩んでる方も、

非常に多いですよね。

 

 

会話が続かない理由っていろいろあると思うんです。

 

ひとつは、単純にその二人の会話が面白くない。

他には、お互いに緊張してしまっている。

 

で、今回取り上げたいのは、

なかなか自分から話題の提供が難しい・・・

と悩まれている方向けです。

 

 

そんなに話題のネタも持ってないしな・・・

自分から面白い話をする自信もないしな・・・

 

という方!

 

 

安心してください。

めちゃくちゃ簡単な改善策があります!

 

 

それは・・・・

 

 

相手に面白い(いや、面白くなくてもいいや)話を

とことんさせましょう!!!

 

 

『相手に話をしてもらうってどういうこと・・・・?』

 

って声が聞こえてきそうですね。

 

 

基本的に人間は、

自分の話をしているのが好きです。気持ちいいのです。自己中です。

 

そう!

相手を気持ち良くさせてあげたらいいのです!

 

 

 

その方法を今日はご紹介します!

 

 

それは、

 

【バックトラッキング】

といいます。

 

いわゆる

【オウム返し】

のことです。

 

相手が言ったことをそのまま返すということですが、

ただ単純にそのまま返すだけだと、

とっても不自然です。

 

 

Aさん『昨日チャーハン食べたんですよ。』

 

あなた『食べたんですか。』

 

Aさん『セットの唐揚げが美味しかったんです。』

 

あなた『美味しかったんですか。』

 

 

・・・・・

 

 

こんなのは会話になってませんね。

 

 

 

ではどうしたらいいか。

正しいやり方は・・・

 

Aさん『昨日チャーハン食べたんですよ。』

 

あなた『チャーハン食べたんですね!いいですね!』

 

Aさん『そうなんです!美味しかったんです。しかも、セットの唐揚げがまた美味しくって!』

 

あなた『唐揚げが美味しかったんですか!どんな感じだったんですか?』

 

Aさん『すごく衣がサクサクで美味しかったんです!』

 

 

 

 

・・・・・

どうですか?

 

全然盛り上がりが違いますね!!

 

 

オウム返しする+疑問系

 

にすると、

相手に興味を持っていることを示すことができるので、

相手は気持ち良くなって、

どんどん話を展開してくれるようになるのです!

 

 

そして、

相手よりも1.3倍くらいのテンションでオウム返しする!

 

この方法なら、

例えこちらが相手の言っていることに興味がなくても、

詳しくなくても、

相手がテンション上がって、

話しつづけてくれることでしょう!

 

 

これであなたも聞き上手!!

Pocket

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

メッセージ・ご相談はこちら(必ず返信します)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です